2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイクリッド・スティールSacred Steel

スティール・ギターってカントリーやハワイアンだけの楽器じゃないんですな。 ゴスペルでも使うのですよ、って最近「ミュージック・マガジン」で知ったんですけど。音源を捜してたら、同誌の最新4月号でも登場してる、ロバート・ランドルフのインタビューと…

小林信彦『和菓子屋の息子』(新潮文庫)

を昨日からゆっくりと。実は、このくらいの時期のには読み残しがある。それにしても小林信彦のキーワードの解説、間違いが多すぎる。でも直すとなると必要以上に力をこめそうになるんでヒヨリます。 ヒヨっていたら改善されました。

流石に妄想の余地も少なくなってきました。

安倍麻美はB'zがいなきゃ10位以内に入れるだろうにとか。 頑張れ、あっち(って呼び方もいかがなものかと)。姉の将来は君にかかっている、かも。ということはB'zがいけないのか。前言撤回、B'z嫌い! でも安倍(妹)の曲、歌詞が駄目駄目だからなあ、売れ…

昭和50年代論http://nauboo.cool.ne.jp/bgm07.html

そうそう〈渋谷系〉関連http://d.hatena.ne.jp/nauboo/198908とかB’zネタとかが楽しんで頂けるなら、こんなのもあります。結構、前のでレイアウトもその時のままですが。 というか今回の話って、これと、これに反応してKNWTさんhttp://knwt.cool.ne.jp/が…

インディ系がネットラジオに踏み出せない理由

として、やっぱりお金という部分があると思う。 人件費とか、time is moneyということでのお金も含めて。 技術的なとこに精通していて時間が割ける人材というのが必要ってことかな。 それが出来ればミュージシャンは集まってくると思う。 ただ、後は、そこか…

ロック少年リハビリ日記

http://member.nifty.ne.jp/MASUDA/rock/index.htmlの最新更新分より。 これだけCDが毎日大量にリリースされてりゃ、不良ストックがただ同然の価格になっていくのは経済の自明の理だが、そのような加速度的な「録音のストック」(売れないCDばかりが大量に生…

インターネット・ラジオ、ネット・ラジオ、ネットラジオ

をキーワード登録しておきます。 うーん、でも解説でラジオの方が優先されてしまうのですね。何故? と思ったら大丈夫になった。

いつもお世話になっているKNWTさん

http://knwt.cool.ne.jp/が何気にはてなでの活動を開始されてます。 日本のトーク系ネットラジオのアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/knwt/。 ダイアリーのid:knwtの方もネットラジオの情報がアップされてますんで要チェック。

やっぱりこういうカテゴリにしておいた方が良いかな

天上の飛鳥http://www.bb.wakwak.com/~m-tatumi/を見ると ソニンがネットラジオhttp://kzstation.com/をやるらしく。 トーク系の局になるようだけど形式はリアル・プレイヤーかWMPか?、まあ両方かな。 有料って幾らぐらいになるのだろう。 本当、今年は…

エンクミ

テレビの土踏まずhttp://www4.justnet.ne.jp/~nari/で触れられていたので書きたくなる(メ、メガネですか!!!見たかった!!!)。 本当、例のマクドナルドのCMの可愛らしさといったらなかったですよね。 この人、声がもっと良かったら本当、一時代を築…

大滝新作の謎(その2)

http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20030329#p11 タイトルに関しても「(仮)」と付いてるところと付いてないところがあるし、「8cmCD」と表記してるjbookは、SMAPの「世界に一つだけの花」に関しても「8cmCD」と表記してた前科があるらしいので、話し半分で流して…

大滝新作の謎

方々で取り上げられているので、どこを情報元にすれば良いか悩みますが、ダイアリー内を優先してhttp://d.hatena.ne.jp/kzroom/20030329#p11。 私の推理としては「CCCDの表記はデフォルトだろうから未定と同じ」、「8cmCDは、今では特例だから可能性大」と言…

ARTIFACT-人工事実-に「渋谷系とセゾン文化」

http://artifact-jp.com/mt/archives/000349.htmlとして取り上げて頂いて、ごっそりアクセスが来てます来てます。 ちょっと実のあることを書いてトラバろうかな。

ちょっと実験

あ、大丈夫だ。更新時刻をつけるようにすると、並べる順番に関わらず、その時刻がアンカーになるようで。下の時刻をつけなかった部分にも変更はないようです。

若竹七海インタビュー

http://www6.plala.or.jp/yu_ichi/mys/ms4.html 私の方のレポは全然進んでませんが…こういう立派なレポのリンクで日和ってしまうという流れになりそうで…。

若竹七海『依頼人は死んだ』(文芸春秋 2001)ISBN:4163192301

フリー女性調査員、葉村晶が巻き込まれる事件の数々を描いた連作短編集。 一人称PI小説の醍醐味である語り手の減らず口が十分に楽しめるし、一編一編のツイストの効いた展開も見事。そして最後には全体に張り巡らされていた伏線が発動して締めくくられる、そ…

買っている人の顔が見えないと言われてしまうB'z

私もミュージック・ステーション見て良いと思いましたよ<http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20030329#p2。CD持ってないけど。 そりゃ産業ロックかもしれないけど、エンタテインメントとしてOKじゃないですか。ただ、あれだけ実力あるんだから、もっと違った…

シブヤ経済新聞

http://www.shibukei.com/ 暇を見つけて色々と読もうと。

もういっちょB'z

音楽観察者http://www15t.sakura.ne.jp/~andy/の方でとりあげていただいたので。 僕の持論ですが、世間の人の90%は音楽なんて手近にあるものでいいと思ってるはず。 B'zってのはそういう人たちに聴かれてるんだとずっと思ってました。そういう「マス」は僕…

ただし、今回のシングル売上げは

出荷枚数で誤魔化している可能性もあるので、オリコンだけじゃなくて、http://ongen.econ-net.or.jp/products/cd-top20/index.htmlとかで純粋なPOS実績をチェックした方が良いと思います。 そうじゃなくてもオリコンだけ見るのは危険なんだよなあ。DAT…

最近のmercy snow氏の

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html 爆笑問題&ダウンタウン関連の部分は非常に興味深いので、ミステリファン以外も必読。っていうか、いつも、ここの芸能ネタはそうだけど。 あと料理を作りたくなります。

ちょっと、やることを整理しないといけないなあ

と思っているんですが、悩む。Web上以外でも色々とやるべきことはあり。 ここで全部やるのが、レイアウトとかの部分を除けば、楽で良いのですが、折角、有料のレンタルサーバーも借りてしまったことだし…。 おそらく基本は、ここという感じにはなりそう。

読むほうとしては、これの方がサイトより面白いかもしれないんだけど

実際、アンテナ登録はこっちの方が多い。 でも、正直レベルは下げてるんですよね、こっちの方は。 結局、情報量が多いのが好まれるのでしょうね。 まあ、例の渋谷系>がらみのやつは、根性入れて書きましたが。

何故CDが売れなくなったのか

ということで、こういう考え方もできるかも。 もう既に自分にとって本当に必要なものは持っている。 そして必要でないものは売るなりなんなりして処分している。 そういう人にとっては、特に新しい音楽を追い求める必要はない。 例えば本当に好きなアーティ…

椎名林檎がニュース・ショウに出てるようで

私は観てないんですが、アメリカでジャクソン・ブラウンやトム・ペティが取った手法を真似したのかな。 ただ売上げに影響は出ていないようで。 まあ発売直後じゃないというのと、根本的にニュースの視聴者と、林檎を支持しそうな層が違うってことか。 ニュー…

ロビンズ

Splash!http://www.alterope.co.jp/splash/にレビューが出ましたね。 ここセレクトは、かなり私と嗜好が似てるんで、同調しながらも差別化しないといかんな。 残像カフェは私の方は明日の一枚にしようかな。

モーニング娘。の新曲「AS FOR ONE DAY」(4/23発売)

結局12人体制のままというわけですね。 今日のミュージックステーションSPで聞いたわけですが、正直、「うーん、もう買わなくていいかなあ」と思っていた矢先に、私のツボを突くようなものを持ってきましたなあ、という感じ。もう少し石川の比重を少なくし…

Grand Drive"Grand Drive"ASIN:B00008O32Y

http://www.grand-drive.com/news/feb2003/american_news.htm# で全曲フルサイズ試聴できます。http://www.milesofmusic.com/の評で見て試聴してみたらツボ。 パワーポップとアメリカン・フォーク/カントリーロック周辺という感じの音楽性なんだけどロンド…

今日の一枚:『ロビンズ』ASIN:B00008ILOC

京都在住の4人組。アンサンブル、コーラス(かなり分厚い)共に「『ペット・サウンズ』を日本語でやってみました」プラス大滝詠一のメロディ路線を踏襲したという感じの一作。「サニー・アップ」は、かなり名曲。これはフリッパーズぽい。 あと一曲、キモに…

後藤真希「うわさのSEXYGUY」

試聴してみたら良かった。カップリングも。 やっぱりCDは確り仕上げてあるなあ、と。 ゴマキ(略称)についての私の印象に"淡白"ということがある。歌も踊りも。 逆に松浦は"過剰"。 やっぱり"やる気"より"やる気なさげ"を極めるべきかも。