2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『法月綸太郎の功績』

から二編。

リリース情報

って適当に、それ系のサイトを回ってみてください。って言って判るような人は、もう既に知っているわけですな。 娘。本体のシングルやら、色々と予定が挙がっているようですが、ともかく"飯田のアルバム"が出るそうですよ。これは読めなかったなあ。 いや、…

シングル中心からアルバム中心へ

という流れになるでしょうね。欧米では、かなり前からそうだったので当然の流れではあります。カラオケ需要が維持していたんだろうなあ。 日本ではシングルカットってかなり特殊ですけど、あれって長いスパンでアルバムを売るための方法の一つなんですよね?

いかにしてコンテンツ重視に転換するか

結局、これだと思う。 本を安くするにはモノの部分を安く上げるという手があるわけで。ただ今の原価計算からすると本が安くなれば印税も安くなってしまうんですが。 個人的には前前から文庫にまで上等な紙質と製本を求めるのはナンセンスだと思ってました。…

wad's 映画メモの『サイン』評

http://www.ywad.com/movies/935.html 肯定派と否定派の間を取った、というか、元になる部分で書いてらっしゃいます。後でサイトのMC/CMでリンク張っておこう。 個人的な感想は、ある形で公表したいなあ、と思ってるんですが、すごく手間がかかるので伸…

雑記

徒然に書いてみる。 前にも書いたように日本の本は決して高くないのだと思う。再販と委託が崩れれば、確実に価格は上がる。ただし売れる本は、それなりの店頭価格(今と同じぐらいか?)になるだろうし、逆に全然、売れないものは在庫でかかえても仕方がない…

アメリカ版ジャンプ

http://members.aol.com/oharakay/manga.html 下の方に書いてあります。ちょっと別途書くことのためのクリッピング。 月刊で四作連載で5ドル。年間購読で20ドル、一冊1ドル67セント(約200円)と値段の点では日本と同じになる。 サイト自体http://members.a…

が止まらない。

って今日は、これでやめますが。 誰でも考えるように、つんく♂が全ての詞曲を担当するのは限界が見えてきている。でも彼の自作曲でコンセプトやイメージを作ってきたことも事実で、なかなかに外部の血を導入するのは難しい。 実際、カヴァーや詞だけ別の「草…

モーニング娘。ニューアルバム『No.5』3/26発売

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EPCE-5206 リンク先に書いてある映画の曲以外にもポッキーCMソングが入るという話しもありコスト・パフォーマンスが、かなり低そうな気配。まあ私は普通のシングルしか買ってないから、それほどではないかも…

BOYSTYLE「Empty world 」ASIN:B000083OD2

TVで聴いただけだけど、ちょっと良かった。これで、コーラスに凝ってくれたりしたら、買うんだけどなあ。

今年の、つんく♂プロデュース

ミニモニ。がカヴァーになったことで、大分、見えてきた感じで、やっぱり作曲量は減らしていくような気配。 ちょっと前までは「意地で今年いっぱい自作で勝負をかけるか?」って言う予想もしてましたが、無理はしないようですね。 あとは本当の新曲を外注で…

松浦、いまだに自己記録更新中

最新オリコン・チャートでも1万枚ちょっと売って、1st以上のペースをキープ。 両方聴いてて「2ndの方が好き」って人は少ないと思うんだけど、本当、確実に世間の認知度が上がってるってことですな。 次のシングル曲はCMサイズしか聴いてないんですけど、…

『ブックオフの真実』ISBN:4822243109。

これは、なかなかに面白かったです。また後日、感想を書きたいと思います。

ミニモニ。の新曲は「ロックンロール県庁所在地」

ASIN:B00008GR0C ほらほら森高が絡んでくるっていったでしょ。この勢いで本人も復活しませんかね。歌詞書いてくれるだけでも良いから。C/Wは「ロックン・オムレツ」希望。

つんく♂、4月から「ポップ・ジャム」の司会に

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-030227-06.html 確認がとれました。とりあえず優香が駄目なんでテコ入れってこと? ちょっと楽曲製作に変化があるか。でもアルバムは全部出来上がってとりあえず落ち着く時期だから、そのままか?前も帯で…

「ひょっこりひょうたん島」はどこへ行く

オリコンでは4位に初登場。売上げは72594枚と過去最低の記録。 デイリーでは既に14位に。 12人もいるのに松浦と同じクラスになってきた…。 明らかに今までとは全く違った客層を狙ってきてる(ミニモニ。ともズレる)んで、今後、どう転ぶかってところだけ…

高木彬光『黒白の囮』(光文社文庫版)読了

これも入手できないのか。 近藤検事を探偵役にしたシリーズの一作。神津ものや、百谷弁護士ものは読んだことはありますが、こちらは初めて(ちなみに初めて読んだ高木作品は『白昼の死角』(角川文庫版)でした)。 不自然でないシチュエーションで、推理小…

本の窃盗とブックオフ

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5やコメントでご紹介いただいていた「小説現代」最新号掲載の井上ひさしによるエッセイを読みました。ちょっと良い話、というか凄く良い話。 古書店で窃盗をした中学生が逃げ出した途上で轢死した事故(事件?…

Kraftwerkがキーワードに!

でも奴らは人間なんですか?

滝本竜彦 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』(角川書店)

ISBN:4048733389 を昨日は読了。不条理が入ったラブコメみたいな感じで楽しく読みました。 『NHKにようこそ!』もISBN:4048733397みます。

藤本美貴「会えない長い日曜日」

あるCD店で、この曲についての謳い文句として"超スマッシュヒット"って表現が使われていた。 誉めてんのかね?

スーパーエディターヤスケン

1月20日に肺癌で死去した安原顕についてはサイトでも書こうと思っていたのですが、どうにも上手く書けませんでした。もっと適任の人がいるだろうし、状況が状況だっただけに。 大雑把に書けば、色々と困ったところもある人だったけど、彼の編集者としての仕…

「万引き」と呼ぶのはやめます。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5参照。 「窃盗」を「万引き」と呼ぶことに対する批判は蓮実重彦も「批評」を「書評」と言って逃げ道をつくることのアナロジーとして書いてました。朝日新聞の文芸時評でだったかな(これって本になってますか…

松浦亜弥の『First Kiss』

を昨日今日と聴きなおしているのですが、やっぱり、これは凄い。『T・W・O』しか持ってない人は絶対、買ってね。 難を言えば「初めて唇を重ねた夜」が、ちょっと大袈裟過ぎるというところか。「100回のKISS」で終わるのがベストだったような気がする。

また「妄想」

この前書いたように後藤が、もっと早く卒業していたら(この場合タイミング的には01年9月)、藤本はソロデビューせずに娘。加入ってこともあったんじゃないか、なんて。

今、帰りました。

で、藤本美貴のアルバムを聴いたところ。 明らかに金がかかってないところ(1stシングルなんて明らかに)、多少、金がかかっているけど、やっぱりほどほどのところと、まあ結局はチープな感じが漂う一枚ですけど、それが面白くもあったり。 もう、後刻、ちょ…

なぜか藤本美貴のアルバムを聞くのを心待ちにしている自分に気づく

でも、まだ帰れません。

日本と主にイギリスとの比較

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5242/IPLaw2.htm 再販反対の立場からかかれています。 ただし日本の小売業者=主に書店の利益率はチャート2のように50%にはなりませんので注意。

印刷製本コスト

ちょっと考え方が逆だったかな。なんでコストが高いかではなくて、何で価格に対するコストを高く設定しているか? つまり例えば今、1000円の本は250円のコストがかかっているとする。これを価格の10%にするとすれば、2500円の価格をつければ良いと言うこと。…

何故、再販維持に拘るのか?

まあ私がヘタレ社員だからだろうけど、業界で働いていても判らないんですね。おおっぴらに出来ないなら誰かこっそり教えてって感じ。で、推測で書くと「面倒くさいから」っていうのは大雑把なんで、ちゃんと書くと「システムの変更に手間がかかる」というの…